スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

最近のお仕事〜KUALIS CYCLES Ti Gravel ROAD RACER〜

今回のKUALIS CYCLESはこちら!
ディスクブレーキを採用したCX?ではなく、舗装路〜林道走行を主としたロードレーサー。

今回の乗り手はリムブレーキ仕様のロードレーサーで走っていたのですが、
更に距離や時間を伸ばし、かつ林道などの未舗装路を走りたい、ということでオーダー。

目的は明確でしたので、ブレーキは迷わずディスクブレーキを選択。

 THOMSONのロゴもギリギリセーフ。
オーダー時にここを考慮してトップチューブの傾斜を調整するのも一つの手。




 丈夫さに定評のあるContinenal GATOR SKINにA-CLASS CXD4を。
このホイール、1550gという重量、4万円台という価格。更にチューブレスレディと
ディスクブレーキを考えた時に非常にオススメ。

 ホイールで余裕の出た分、フォークは凝った塗装を施すことに。



これもオススメのBROOKS C13。カーボンレールとサドルのベースの相性が
とても良く、乗り心地よし、細身の形状はロードレーサーに合わせても
違和感なく収まります。

今回は油圧ディスクブレーキを使用しましたが、その取扱はさして難しいことはなく、
幾つかの注意事項を押さえておけば、輪行や車載も問題なく行えます。

今後、こういった仕様を希望される方が増えるでしょうね。

...&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報

 2025年は下記の営業を予定しております。 4,5,6日13-18時 7,8,9日臨時休業 10日 トレイルライド 初売りセールというわけではありませんが、店内在庫のLITEC ROOSTフレームセット、 GIROヘルメット、DefeetやGIROなどの冬物グローブとソックス類を割引価格にしております。 本年も宜しくお願いします。 ...&BICYCLE

Specialized M2 S-WORKS

今回は、、、 Specialized M2。しかもS-works Team Edition。 オーナーが海外赴任中に購入し、ほぼ当時のまま。 街乗り用に仕立てたいとの事で持ち込んでいただきました。 アルミフレーム、硬ければ良しという雰囲気の頃のもの。  パーツ類はRACE FACE、シマノXTR、MAVICはX517と当時入手できる中の 最上級に近いものが惜しげもなく使われています。 珍しいのはSpecializedのフロントハブ。スタウトハブという名称だったと 記憶しています。 コンポーネント類を全て取り外します。 洗浄、乾燥後、各部品の状態を確認します。 まず気になったのは、右シフトレバー。 4速から空打ちしてしまい変速できない状態。 バラし、汚れを落とし組み付け&注油。 問題なく変速できるようになり、ホッと一息。 続く ...&Bicycle

新着情報

ダイアテックからVブレーキVC733が届きました。ダイアテック、要は国内メーカーダイアコンペのUS企画。ややこしいですが、ENVEやBROOKSのダイアテックとは異なります。 一見、クラシックなシルバーカラーのVブレーキですが、大きな特徴はここ↓ ブレーキシューの調整幅が広く取られています。 メーカーでは公式に謳っていませんが、実用では車輪サイズ26<=>27.5(650)が可能というもの。 昨今、OLD MTBのカテゴリーに熱量が注がれているようですが、タイヤの選択が増えることや 走破性の向上、そしてお買い得な価格設定等々、利点は多くございます。 200%の仕上がりを求めるならば、PAULのMoto-Liteが対抗モデルなのですが 前後セットでダイアテック7,000円ほど、PAUL73,000円ほどとなると、 その価格差で更なるカスタムとするか、家族や親しい仲間と美味しいものを食べに行ったほうが良いでしょう。 通販も承っております。 こちら==>>" Dia-tech VC733 " ...&BICYCLE