スキップしてメイン コンテンツに移動

最近のお仕事

...&Bicycleは自転車屋です。

当店ではフルオーダーといって用途や体格に合わせて自転車を
1から作るお手伝いをしたり、
フレームの状態から部品を組み合わせて完成した状態にする事が
大きな割合を占めています。

もちろん、それだけでは済まないのも確かです。

壊れた部品の交換に。
乗り方、体力の変化に伴う部品の交換の相談。
名車zulloはコンパクトクランク(50X34)をスーパーコンパクト(46X30)、
クランク長も2.5mm短いものへ。

問題が一つ。
直付け台座の調整幅を超えたためにFDが十分に下げられず、変速が
もたつくというもの。
変速するだけでも大したものですが、FD-CX70に変更することで
羽根とチェーンリングの形状が近づくため、問題解決と。


更には一般車の整備、修理も承っております。

BB軸。中心から端までの長さが左右で異なるので注意ですね。

ひとつひとつ検証していくと発見も多く、面白いですね。

というような作業や相談も多くあります。
大切な一台、何とか快適に乗ることができるようにしたいものです。



...&Bicycle

このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

最近のお仕事〜KUALIS CYCLES編〜

今回はこちら。
KUALIS CYCLESのスチールディスク CXです。新車、ではなく再塗装したもの。
オーダーしていただいたのは2012年。

今回は、ただ再塗装したのではなく、フロントフォークをPARLEEに交換し
スルーアクスル&フラットマウントに。
 チェーンステー、シートステーを差し替え、こちらもスルーアクスル&フラットマウントへ。

 STIはDURA ACEの9170。油圧ディスク&Di2仕様へ。
 カスタムペイントに目を奪われますが、、、
 右上にチラリと見える、XTRのインジケーター。

便利なもので、iPhoneやiPadに専用のアプリをダウンロードし、、、
ブルートゥース経由でファームウェアのアップデートや
 操作を好みの内容に書き換えることができるようになっています。とても便利。
ちなみに、PARLEEのフォークに至っては、クラウンレースがフォーク側に 用意されているために不要。軽量化にも繋がっています。
組み付けるのが簡単になったように見えますが、
一手間、二手間かける必要があ理、まだまだ自転車屋のやる事は多いです。

今回のような作業やフレームの芯をチェックするのは5〜6年前後で
行うことが多いですね。そろそろ、とお考えの方はまずご相談を。

...&Bicycle

お知らせ

更新が止まってしまい、申し訳ないです。

この連休中に交通事故に遭ってしまい、ただいま入院しています。

順調に回復していますが、きちんと治るまでには少し時間が必要なようです。
6月後半からの再開を目指しています。

状況はこのブログ、またはFacebookのページからお伝えします。

どうか、御心配なく。