スキップしてメイン コンテンツに移動

最近のお仕事〜2016.09.06〜

早くも鈴虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました、、、早すぎ?

今回はこちらの整備を行いました。
CieloのCrossClassic。ディスクブレーキ、PFBB化を押し進めるCieloにあっては
カタログから無くなってしまったモデル。

大変、残念ですね。
ちなみに、フレーム&フォーク、サイズ51は当店にて新しい乗り手のご指名を
待ちわびております。
レース用途だけでなく、ロードレーサーでは気軽に入り込んでいけないような
場所へ走りに行きたい。
そんな思いがある方に適したモデルです。
 KUALISのSS仕様も。


Cieloに話を戻しますが、シクロクロスシーズン開幕前にメンテナンス、
機材の交換のご相談。
 ワイヤー、チェーン、バーテープの交換、車輪のメンテナンスを実施。
クランク、ヘッドセット周りにフレームの状態も確認します。
合わせて、
サドルとシートピラーを交換。
シートピラーは強度が高く、軽量。かつ調整が行いやすいTHOMSON。
サドルはFizikのANTARESを選択。旧型を選ぶのがツウですね。
後端が尖っていないため乗り降りの多いシクロクロスで脚を引っ掛ける事も少なく、
フラットな座面はスムーズな乗車を約束してくれることでしょう。

旧モデルではありますが、取り扱い元には未だ在庫が残っているようですので、
手に入る今が良い機会です。

効率の良い機材かお尻との相性かと悩みますが、競技時間30分〜55分のレース時間。
どちらを選択するかは明白かと。

よくメンテナンスの間隔についての相談をいただきますが、シクロクロスの場合は
シーズン前後、悪いコンディションのレースを走った後に行うことをお勧めします。
長くとも1年毎に行うのが良いでしょう。


...&Bicycle

このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

新着情報2016.12.21

2016年、今年も残すところ10日。早いですねぇ。

12月は日中は暖かい日が続いていますが、年が明けて1,2月は 空気も更に乾燥し、一段と寒くなってきます。
そんな厳しい冬に最適な品々が入荷してきました。
まずはFEEDBACK SPORTSのOMNIUM。  大口径のローラーで静か、常に安定した走行感。フロント部分の脚も初期モデルより
強度を高め、ふらつくことが殆どありません。
 なんといっても付属のカバンに収めるとこの大きさ。
車のトランクに入れても邪魔になることはまず無いでしょう。
シクロクロスだけでなく、ロードレースのウォームアップに、
ご自宅でのトレーニングにも。

続いてはBARMITTS。
 防水、防風効果の高い、ネオプレーン製のハンドルカバーです。
見た目は野暮ったいように見えますが、ブラケット部分の操作は支障なく。 素手、はオススメしませんが、薄手のグローブでハンドル操作は確実、 真冬でも走行できるのは大変快適なものです。
続いてはGIROからシューズカバーの入荷。 少しずつではありますが、17年モデルが揃いつつあります。 こちらもネオプレーン製、防風、防水効果は大変高くなっています。  クリート、踵部分は広さも十分、つま先も破れにくいように補強が施され、
シクロクロスの試走に使うことで、シューズが汚れずに綺麗な状態で
レースに臨めますね。

そして最後になりますが、
45NRTHのウィンターシューズが入荷。
ソール付きのモデル、ロード向けのモデルと選ぶことができます。

私も使い始めて3年目に入りますが、とても重宝しています。
 足首部分はダブルフラップ、止水ジッパー付きのアッパーを採用し
冷気や水の侵入を防ぎいでくれます。
シューレースは微調整も簡単。脱ぎ履きに時間はかかりません。

 付属のインソール、表側は起毛素材、裏側はワッフル状で冷気が
伝わるのを長時間防ぎます。
アウトソールは磨耗に強く、濡れた場所でも確実に足を運べます。

別売りのインソールも構造は異なりますが、冷気が伝わるのを防ぐ構造になっており、
まずはこちらを試してみても良いでしょう。

先日の悪天候の野辺山でも終日使いましたが、足を濡らしたり冷やすことなく 快適に過ごすことができたのはこのシューズのお陰と言えます。
...&Bicycle

ROAD 1X11S

AABikesのプロトタイプに

QRINGSでなくても良かったのですが、50T。
11X32。

さて、実走はどんな感じになるでしょう。

ちなみに
MTBも30-11X42Tをセット。こちらも近々、トレイルで試します。

...&Bicycle