スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

最近のお仕事〜IF & Cielo編〜

メンテナンス、と言えば春先か年末に預かる事が多かったのですが、
お仕事や生活様式が十人十色なのか、通年行うようになってきました。

まずはカスタムフレームの雄Independent Fabrication。
憧れのブランドですね。私も長く乗り続けていますが、乗るたびに
新鮮な気持ちになります。
 タイヤなどの消耗品に合わせ、PDWのビンドルラックをご購入。
このように、大変スマートに装着できます。
取り付け、取り外しも楽に行う事ができ、お気に入りのバッグを
積載する事で様々な容量にも対応。
輪行を行う方や、1Dayツーリングなど軽装備を好む方が選ぶ事が多いです。

続いてはCieloのCrossClassic。
シクロクロスシーズン開幕に合わせてのピットイン。
 TUタイヤ貼り替え、消耗品の交換を実施。

なかなか難儀しまして、、、
 フォークが抜けず、

 BBを外せず、、、
 ワイヤーアジャスター台座は苦労して外してみたら、この通り。
 綺麗に錆を落とします。
プーリーも交換と。
少々時間はかかりましたが、フォーク、BB共に無事に外す事ができました。

この機会に、チェーンリングをシングル仕様に。38Tと標準サイズ。
自身のスキルに合わせてシングル化やダブルのアウターリングを小さくする事を
お勧めします。

最長でも1年毎、シクロクロスに限ってはシーズン前後、もしくは途中でも
メンテナンスを推奨します。

また、本日千葉は大変涼しい1日。
早いもので、今日から10月。
Defeet、Giroを中心に秋冬物を揃えましたので、これからの季節のお早めの準備を。

...&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報

 2025年は下記の営業を予定しております。 4,5,6日13-18時 7,8,9日臨時休業 10日 トレイルライド 初売りセールというわけではありませんが、店内在庫のLITEC ROOSTフレームセット、 GIROヘルメット、DefeetやGIROなどの冬物グローブとソックス類を割引価格にしております。 本年も宜しくお願いします。 ...&BICYCLE

Specialized M2 S-WORKS

今回は、、、 Specialized M2。しかもS-works Team Edition。 オーナーが海外赴任中に購入し、ほぼ当時のまま。 街乗り用に仕立てたいとの事で持ち込んでいただきました。 アルミフレーム、硬ければ良しという雰囲気の頃のもの。  パーツ類はRACE FACE、シマノXTR、MAVICはX517と当時入手できる中の 最上級に近いものが惜しげもなく使われています。 珍しいのはSpecializedのフロントハブ。スタウトハブという名称だったと 記憶しています。 コンポーネント類を全て取り外します。 洗浄、乾燥後、各部品の状態を確認します。 まず気になったのは、右シフトレバー。 4速から空打ちしてしまい変速できない状態。 バラし、汚れを落とし組み付け&注油。 問題なく変速できるようになり、ホッと一息。 続く ...&Bicycle

新着情報

ダイアテックからVブレーキVC733が届きました。ダイアテック、要は国内メーカーダイアコンペのUS企画。ややこしいですが、ENVEやBROOKSのダイアテックとは異なります。 一見、クラシックなシルバーカラーのVブレーキですが、大きな特徴はここ↓ ブレーキシューの調整幅が広く取られています。 メーカーでは公式に謳っていませんが、実用では車輪サイズ26<=>27.5(650)が可能というもの。 昨今、OLD MTBのカテゴリーに熱量が注がれているようですが、タイヤの選択が増えることや 走破性の向上、そしてお買い得な価格設定等々、利点は多くございます。 200%の仕上がりを求めるならば、PAULのMoto-Liteが対抗モデルなのですが 前後セットでダイアテック7,000円ほど、PAUL73,000円ほどとなると、 その価格差で更なるカスタムとするか、家族や親しい仲間と美味しいものを食べに行ったほうが良いでしょう。 通販も承っております。 こちら==>>" Dia-tech VC733 " ...&BICYCLE