スキップしてメイン コンテンツに移動

茨城シクロクロス#5 土浦ステージ

茨城シクロクロス#4、土浦ステージ。

昨年同様、佐野子市民運動広場にて開催。
ここは何と言っても平坦区間が多いこと。風向きによっては辛くもなり
楽しくもなるという。
脚があれば良い簡単なコースではなく、スキル区間をきっちりと捌かないと1周回、
更には全周回数のタイムに影響するというもの。


 ...&BicycleCCからは3名が参加。
C3太田原
 軽量なため平坦区間の凸凹は不得手ながらも、最後まで崩れる事なく
周回を重ね、今シーズンC3残留を確定。

CL1 赤松
タイヤの空気圧に悩んだ様で、後半は腰痛に苦しんだものの、
最後まで力強い走りを見せてくれました。
この経験を今後の活動に活かしてほしいものです。

CM1 渡辺
 
ALL PHOTOS Mr.Koki Watanabe

 4位。伊澤、浅井、瀬戸さんと上位陣についていけず。途中の瀬戸さんとのパック、
平坦区間で離されスキル区間で先行と楽しいレースでした。
シングルスピードのギア比を平坦区間、スキル区間に合わせるか
悩ましいこのコース。手堅く40分のレースをまとめたといったところでしょうか。

今回はドライコンディションということもあり、ChallengeのChicaneを選択。
センタースリックで走りは軽快。マッド用LIMUSと同じサイドノブは
スキル区間、キャンバー区間で滑る事もなく。

次回は3/12 茨城シクロクロス#5 今シーズンの最終戦です。


...&Bicycle

このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

最近のお仕事〜KUALIS CYCLES編〜

今回はこちら。
KUALIS CYCLESのスチールディスク CXです。新車、ではなく再塗装したもの。
オーダーしていただいたのは2012年。

今回は、ただ再塗装したのではなく、フロントフォークをPARLEEに交換し
スルーアクスル&フラットマウントに。
 チェーンステー、シートステーを差し替え、こちらもスルーアクスル&フラットマウントへ。

 STIはDURA ACEの9170。油圧ディスク&Di2仕様へ。
 カスタムペイントに目を奪われますが、、、
 右上にチラリと見える、XTRのインジケーター。

便利なもので、iPhoneやiPadに専用のアプリをダウンロードし、、、
ブルートゥース経由でファームウェアのアップデートや
 操作を好みの内容に書き換えることができるようになっています。とても便利。
ちなみに、PARLEEのフォークに至っては、クラウンレースがフォーク側に 用意されているために不要。軽量化にも繋がっています。
組み付けるのが簡単になったように見えますが、
一手間、二手間かける必要があ理、まだまだ自転車屋のやる事は多いです。

今回のような作業やフレームの芯をチェックするのは5〜6年前後で
行うことが多いですね。そろそろ、とお考えの方はまずご相談を。

...&Bicycle

新着情報〜ALEXRIMS ホイール〜

長らく欠品していました、ALEXRIMSの完組車輪が入荷しました。

まずディスクブレーキ向けの定番CXD4。重量は前後で1,530g前後。
エアロスポークで捻れに対する強さにも配慮した組み方ですね。
そして12mmスルーアクスルにも対応する小物も標準装備、価格は¥46,000(税抜)。
しかも、チューブレスレディ。

ホイールのアップグレードを考えている方やレースでもう1ペアホイールが必要と
考えている方にも十分に使っていただけます。
私も使用して2シーズン目に入りますが、何かと重宝しています。

そしてもう一つ、ALX473 EVO。こちらはALX473をアップグレードしたモデル。
ハブフランジを大径化し、弱点であった捻れ剛性の低さを解消したもの。
重量は約1,450g。価格は¥47,000(税抜)とこちらもレースに使ってよし、
トレーニング向けに使うもよし。こちらもチューブレスレディ。

代理店がスモールパーツをきちんと揃えていることも、大事な点ですね。
どちらも少量の入荷です。

...&Bicycle