スキップしてメイン コンテンツに移動

新着情報"ホイール組み"

こんな感じに
 メーカーロゴではなくお店のロゴを貼る事で、少し特別な感じになりますね。

今回は偶然にも650Bの車輪組みの依頼が続けてありました。
 一つはシマノハブにnotubes CREST MK3。WTBのHORIZONを
チューブレス化しています。
スポークはSAPIM CX-RAY。

続いては
CHRIS KING ハブにnotubes CREST。こちらはMTBでトレイルライドを
楽しむ為にチューブドで仕上げています。
とは言うものの、ハブはセラミック仕様で回転の滑らかさは格別の一品。
こちらもスポークにSAPIM CX-RAYを使用。

重量の軽さ、捻れに対する強さから見ても、SAPIMを選ばない理由は見当たりません。
ブラックスポークに拘らなければ、シルバーのスポークを選ぶ事で費用も
グググっと抑える事ができます。

さらに手組みの面白いところは、スポークテンションを自由に設定できますので
乗り方やライダーの体重によって微調整できるのが良いところ。
スポーク長を計算し、はじき出された数値と同じ長さのスポークを選ぶか、
+1mmするかでも、ガラッと変わるのが難しい様な面白い様な。

さて、今週末はシクロクロス千葉が開催されますが、当店は通常通り営業します。
木曜日には砂場のレースに最適なIRC SERAC EDGEがドドっと入荷しますので、
駆け込みでのタイヤ交換、メンテナンス大歓迎です。


...&BICYCLE

このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

最近のお仕事〜KUALIS CYCLES編〜

今回はこちら。
KUALIS CYCLESのスチールディスク CXです。新車、ではなく再塗装したもの。
オーダーしていただいたのは2012年。

今回は、ただ再塗装したのではなく、フロントフォークをPARLEEに交換し
スルーアクスル&フラットマウントに。
 チェーンステー、シートステーを差し替え、こちらもスルーアクスル&フラットマウントへ。

 STIはDURA ACEの9170。油圧ディスク&Di2仕様へ。
 カスタムペイントに目を奪われますが、、、
 右上にチラリと見える、XTRのインジケーター。

便利なもので、iPhoneやiPadに専用のアプリをダウンロードし、、、
ブルートゥース経由でファームウェアのアップデートや
 操作を好みの内容に書き換えることができるようになっています。とても便利。
ちなみに、PARLEEのフォークに至っては、クラウンレースがフォーク側に 用意されているために不要。軽量化にも繋がっています。
組み付けるのが簡単になったように見えますが、
一手間、二手間かける必要があ理、まだまだ自転車屋のやる事は多いです。

今回のような作業やフレームの芯をチェックするのは5〜6年前後で
行うことが多いですね。そろそろ、とお考えの方はまずご相談を。

...&Bicycle

新着情報〜ALEXRIMS ホイール〜

長らく欠品していました、ALEXRIMSの完組車輪が入荷しました。

まずディスクブレーキ向けの定番CXD4。重量は前後で1,530g前後。
エアロスポークで捻れに対する強さにも配慮した組み方ですね。
そして12mmスルーアクスルにも対応する小物も標準装備、価格は¥46,000(税抜)。
しかも、チューブレスレディ。

ホイールのアップグレードを考えている方やレースでもう1ペアホイールが必要と
考えている方にも十分に使っていただけます。
私も使用して2シーズン目に入りますが、何かと重宝しています。

そしてもう一つ、ALX473 EVO。こちらはALX473をアップグレードしたモデル。
ハブフランジを大径化し、弱点であった捻れ剛性の低さを解消したもの。
重量は約1,450g。価格は¥47,000(税抜)とこちらもレースに使ってよし、
トレーニング向けに使うもよし。こちらもチューブレスレディ。

代理店がスモールパーツをきちんと揃えていることも、大事な点ですね。
どちらも少量の入荷です。

...&Bicycle