スキップしてメイン コンテンツに移動

新着情報"MUDMAN"

本日の一台はこちら。
MUDMANのスティールディスクCX。
まだディーラーリストに掲載されていないようですが、
千葉県で唯一、取り扱いのあるお店です。

チーム随一のカメラ部長、W氏のNEW BIKEの選択。

車輪はすっかり定番となったALEXRIMSのCXD4、
ENVEのカーボンフォークを装備しています。

専用のジオメトリーのフレーム、カーボンフォークを揃えても12万円前後で収まり、
お手頃な価格。
シングルスピードも可能と、乗り手に合わせてどのようにでも姿形を変えることが
できます。

変速周りはSRAMのシングル用ブレーキレバーにDi2を組み合わせ、1X11を実現。
ワイヤー式と違い、長期間の使用や厳しいコンディションでも
変速性能が低下せず、確実な変速が可能。

ハンドルバーはSALSAのダートドロップ。ブラケット部からバーエンドにかけて
ほんの少しだけ広がっており、ドロップ部分の握りやすさは良好。
下りでもしっかりと体重を乗せる事ができ安定したバイク操作ができます。




...&BICYCLE

このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

最近のお仕事〜KUALIS CYCLES編〜

今回はこちら。
KUALIS CYCLESのスチールディスク CXです。新車、ではなく再塗装したもの。
オーダーしていただいたのは2012年。

今回は、ただ再塗装したのではなく、フロントフォークをPARLEEに交換し
スルーアクスル&フラットマウントに。
 チェーンステー、シートステーを差し替え、こちらもスルーアクスル&フラットマウントへ。

 STIはDURA ACEの9170。油圧ディスク&Di2仕様へ。
 カスタムペイントに目を奪われますが、、、
 右上にチラリと見える、XTRのインジケーター。

便利なもので、iPhoneやiPadに専用のアプリをダウンロードし、、、
ブルートゥース経由でファームウェアのアップデートや
 操作を好みの内容に書き換えることができるようになっています。とても便利。
ちなみに、PARLEEのフォークに至っては、クラウンレースがフォーク側に 用意されているために不要。軽量化にも繋がっています。
組み付けるのが簡単になったように見えますが、
一手間、二手間かける必要があ理、まだまだ自転車屋のやる事は多いです。

今回のような作業やフレームの芯をチェックするのは5〜6年前後で
行うことが多いですね。そろそろ、とお考えの方はまずご相談を。

...&Bicycle

お知らせ

更新が止まってしまい、申し訳ないです。

この連休中に交通事故に遭ってしまい、ただいま入院しています。

順調に回復していますが、きちんと治るまでには少し時間が必要なようです。
6月後半からの再開を目指しています。

状況はこのブログ、またはFacebookのページからお伝えします。

どうか、御心配なく。