スキップしてメイン コンテンツに移動

新着情報FMB、リム

FMB TUタイヤ、各種リムが入荷しました。

シクロクロスに用いるチューブラータイヤ、といえばFMB、 Challenge、A.Dugastを
勝手に御三家と表します。
FMB定番のSSC SLAROM。ややドライ向けのオールラウンドタイプ。
サイドノブがZパターンに変更され、コーナーでの引っ掛かりが向上しています。
 そして、Challengeの定番、Grifo。
ドライ〜マッドコンディションまで幅広く対応するオールラウンドタイプ。

どちらも柔らかく、しなやかな感触は病みつきになります。
サイドの防水処理が済んだ状態で入手できますので、タイヤの貼り付けのみ
行えばすぐに使うことができます。

続いてはリムの入荷です。

一定の割合で手組みを指名する方がいらっしゃいます。

好みのハブ、スポークを選ぶだけでなく、リムの硬さやスポークテンションで
幅広く対応できるのが大きな魅力でしょう。
VelocityからはクリンチャーリムのA23、チューブラーリムのMAJOR TOM。
名品のAMBROSIOからはEVOLUTIONに
EXCELLENT。
どちらも製造終了という噂がありますので、検討している方はお早めに。

NOTUBESからはシクロクロス向けのIRONCROSS。チューブレス対応、
400gを大きく切る軽さも魅力です。

DTはRR440が。こちらも廃番となって久しいですが、リムの剛性感を
楽しむのであれば、これは一押しの一品。

用途、乗り手の体格によって組み合わせは様々です。
ぜひ一度、手組みの車輪を試してください。

12/23,24 臨時休業日です。

...&BICYCLE

このブログの人気の投稿

新着情報2019.01.05

今回は
 PepCycles。フレーム&フォークはクロモリ、車輪は650Bと街乗りでの
扱いやすさにフォーカスしています。

永く乗る、永く使うのコンセプト通り、フレーム、フォークに配置されたダボ類、
パイプの内側には錆止め加工も施されており、乗り手の好み、使い方に
十分に応えてくれる一台です。
 シングルスピード、ギアードと対応したリアエンド。
 車輪はWTBのBywayに交換。
 ハンドルバーはドロップ仕様から、THOMSONのハンドルバー、ブレーキはSLXと
好みの仕様に交換済みです。
用途に合わせて様々な形に変えることができる。PepCyclesはオススメの1台です。


2019/01/06 13時〜17時の短縮営業です。

...&BICYCLE

新着情報

4月末といえば、当店の開店記念日があります。

順調に行けば(行けそうですが)、7周年。

ということで話題のRaphaCustomを利用してウェアを作ります。

3アイテムX2(Men's&Women's)の6アイテム。

まずはMen'sモデルから。
 Proteam Midweight Jersey.
 Proteam nosleeve Base Layer.
 Proteam Bibshorts.

Women'sも同様に3種。



いずれもボディはダークネイビー。カラーはミントグリーンとマスタードの
組み合わせです。
ロゴと共に、"LET'S FIND YOUR STYLE"のテキストが入ります。

テンプレートに用意されていた柄は使わず、昔のRaphaっぽく
カラーの組み合わせだけのシンプルな仕様です。

オーダーは下記のリンクから。各アイテム、ミニマム5着を満たした
場合のみ、オーダー確定です。納期は8週間を予定しています。
"7周年記念ウェア オーダーフォーム"

期間は4月7日(日)まで。

Ritchey OUTBACK

今回はこの1台。
Ritchey OUTBACK。
大陸(オーストラリアなどの)の砂漠地帯の奥地、と表すれば良いでしょうか。
グラベルロードに相応しいモデル名。

名品Ritchey WCSのクロモリチューブにカーボンフォークを組み合わせた
グラベルロードレーサーを組み上げました。

ディスク仕様、前後スルーアクスル 、フォークは下玉押し兼用のカーボンコラム仕様と
今時の、またはこれから主流となる仕様です。
重量は軽く、シートステーのベンド加工が路面の衝撃を吸収してくれそうな雰囲気ですね。

今回はカスタマーM氏によるオーダー。
 IndependentFabricationのロードレーサーにも乗っているのですが、
グラベルを含むコースを軽快に走りたいとの事。
コンポーネントは手持ちのものを使用し、足りないものはこちらで
ご用意させていただきました。

タイヤ幅は28Cを選択。未舗装路を快適に走るのは勿論のこと、舗装路でも
軽い走りをというのであれば、このサイズが良いでしょう。
 車輪は、困った時のALEXRIMS CXD4。
ダメージの大きかったFDとチェーンリングを交換。
チェーンリングはsalsaの45T。
グラベルに入るには50Tだと少し大きく、44や42では物足りなく。
グラベルロードやシクロクロスにオススメのサイズです。

組むだけでも走りの良さが想像できる1台。
ロードレーサーとは違った世界が開ける事でしょう。

10/21日(日)臨時休業日です。

...&BICYCLE