今回はこちら。
Cannondale Hooligan。一見するとシングルスピードですが、内装3段の小径車です。
Leftyフォークが目を惹きますね。
シングルスピードのシステムは大まかに2種ありますが、こちらはEcc-BBを採用。
BB軸の位置を移動させ、チェーンテンションを調整します。
他所の店舗では、チェーンを取り寄せないといけない。と断られたようですが、、、
通常の8Sチェーンで問題なく。
続いてはScott。カーボンフレームにカーボンチューブラーの車輪を合わせています。
だいぶ軽量な仕上がり。
クランクはシマノのパワーメーター付き。
ハンドルバーをTHOMSONのカーボンに交換し、さらに軽量化を図ります。
ハンドルバーを交換したのは、汗による腐食が進んでいたため。
更に汗によるダメージのあったヘッドパーツの洗浄&グリスアップ、トップキャップと
フォーク内部のプラグを全て交換します。
大元はフレーム&フォークの状態からお客様自身で組み上げたもの。
コンポーネントは互換性を無視した状態。これは仕方ないとして、
色々と正しくない組み付けだったのを全て修正。
ひとまずは及第点といったところでしょうか。
時折見かけますが、汗をよくかく方、その汗が乾燥した際に塩の結晶が残る方。
またはローラー台にとにかく沢山乗る方。
該当する方は定期的な洗車、各部のチェックを必ず行うようにされた方が良いですね。
...&BICYCLE
Cannondale Hooligan。一見するとシングルスピードですが、内装3段の小径車です。
Leftyフォークが目を惹きますね。
シングルスピードのシステムは大まかに2種ありますが、こちらはEcc-BBを採用。
BB軸の位置を移動させ、チェーンテンションを調整します。
他所の店舗では、チェーンを取り寄せないといけない。と断られたようですが、、、
通常の8Sチェーンで問題なく。
続いてはScott。カーボンフレームにカーボンチューブラーの車輪を合わせています。
だいぶ軽量な仕上がり。
クランクはシマノのパワーメーター付き。
ハンドルバーをTHOMSONのカーボンに交換し、さらに軽量化を図ります。
ハンドルバーを交換したのは、汗による腐食が進んでいたため。
更に汗によるダメージのあったヘッドパーツの洗浄&グリスアップ、トップキャップと
フォーク内部のプラグを全て交換します。
大元はフレーム&フォークの状態からお客様自身で組み上げたもの。
コンポーネントは互換性を無視した状態。これは仕方ないとして、
色々と正しくない組み付けだったのを全て修正。
ひとまずは及第点といったところでしょうか。
時折見かけますが、汗をよくかく方、その汗が乾燥した際に塩の結晶が残る方。
またはローラー台にとにかく沢山乗る方。
該当する方は定期的な洗車、各部のチェックを必ず行うようにされた方が良いですね。
...&BICYCLE