スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

新着情報

今回はこちら。

 Cannondale Hooligan。一見するとシングルスピードですが、内装3段の小径車です。
Leftyフォークが目を惹きますね。

シングルスピードのシステムは大まかに2種ありますが、こちらはEcc-BBを採用。
BB軸の位置を移動させ、チェーンテンションを調整します。
 他所の店舗では、チェーンを取り寄せないといけない。と断られたようですが、、、
通常の8Sチェーンで問題なく。

続いてはScott。カーボンフレームにカーボンチューブラーの車輪を合わせています。
 だいぶ軽量な仕上がり。

クランクはシマノのパワーメーター付き。

ハンドルバーをTHOMSONのカーボンに交換し、さらに軽量化を図ります。
ハンドルバーを交換したのは、汗による腐食が進んでいたため。
更に汗によるダメージのあったヘッドパーツの洗浄&グリスアップ、トップキャップと
フォーク内部のプラグを全て交換します。

大元はフレーム&フォークの状態からお客様自身で組み上げたもの。
コンポーネントは互換性を無視した状態。これは仕方ないとして、
色々と正しくない組み付けだったのを全て修正。

ひとまずは及第点といったところでしょうか。

時折見かけますが、汗をよくかく方、その汗が乾燥した際に塩の結晶が残る方。
またはローラー台にとにかく沢山乗る方。
該当する方は定期的な洗車、各部のチェックを必ず行うようにされた方が良いですね。


...&BICYCLE

このブログの人気の投稿

新着情報

 ALEXRIMS新モデル入荷しました。 RXD2。これまではシクロクロス向けのCXD4、ディスクロード、グラベルロード向けのRXD3と ありましたが、 両方の用途を統一したモデルになります。 一番の特徴は、ストレートプルのエアロスポークになった点。 反応が良く、いわゆる"かかり"の良い車輪に仕上がっています。 もう1点は、重量が1440gほどと、アルミリム、チューブレスカテゴリの中では だいぶ軽量になっています。 私も早速試していますが、上りでの軽快さはCXD4よりもかなり良く、かかりの良さは CXD4、RXD3とは異なり、2段くらい向上したように感じます。 価格は7万円台と、こちらも他者と比較しても一段とお買い得。 代理店在庫は既に欠品。当店の入荷数量はかなり少ないですので、 気になる方はお早めに。 ...&BICYCLE

新着情報

 お客様がCANYON INFLIGHTをオーダーされたとの事で、受け取り代行を行いましたが。 GRAILが到着しました。購入時に変更したのかと思い開梱、組み付けを途中まで進めた所。 お客さまもINFLIGHTをオーダーし、伝票にも記載があります。 10年ほど前に1度だけ、他の代理店で車輪の種類を間違えて送られた事がありますが、 電話、伝票、FAXの時代でもなく最近は管理もシステム化が進んでいますので、間違いが起こり難いはず。 が、完璧なものは無いということで。 現在はキャニオンジャパンの対応待ち。 GRAILを返却、INFLIGHTを送ってもらう事になるのでしょうが、いったいどうなることやら。 どなたかこのGRAIL買いませんか?グラベルロードとしての品質、性能は とても高いレベルにあるモデルです。 この1年でキャニオンについてご相談いただく、受け取り代行を行う機会も増えてきました。 CANYONに限らず、箱から出して車輪とハンドル周りを取り付ければ直ぐに乗れる状態、には残念ながら遠く及ばない状態のものが多いです。 油圧ディスクブレーキは当然の事ながら、シフト周り(Di2、非Di2)も同様に、手を入れる必要があるものが多いです。 お仕事や趣味で日常的に触れ、作業を自身で完璧に作業できます、という方も数%いらっしゃると思いますが、 そうでない場合は預けていただくのが賢明です。 当店では初めてのお客様や新古問わず初めての車体を預かる際は、一通り手を入れて確認します。 その代わり時間も費用もかかりますが、車体の状態は良くなり快適に使うことができます。 その点はご容赦ください。 ...&BICYCLE

新着情報

週末はいつものように、田舎道を走ります。  桜はもう終わりですかね。 若い方達に稽古をつけてもらいました。 年に何回かはこうやって無我夢中になって走るのも、悪くないですね。 4/5定休日 4/6臨時休業 4/9臨時休業 4/10臨時休業 ...&BICYCLE