スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

新着情報

 今回はロードバイクの整備です。

オーナーからは大まかに使用状況や気になる点をヒアリングしておきます。

その上で、各部を確認します。


交換不要と推測していたチェーン、要交換の状態でした。
変速の感触がモタモタするだけでなく、チェーンがスプロケットや
チェーンリングに接触する音がとても煩く聞こえてきます。

バーテープの巻き方も少々手直し。

と、本来の作業を進めます。

今回は、クランクセットを交換します。
50X34のロード用クランクを、GRXの46X30Tに交換します。
重量は軽く、ギア比も軽くなり一挙両得。
本来はディスクブレーキを装備したフレームに使用するコンポーネントのため
ポン付けというわけには行きませんが、ノウハウを駆使して使用に差し支えない
ように取り付け、調整します。



最近、よく相談いただく事が、中古で買った部品や譲ってもらった部品の持ち込み

取り付けは可能ですか?というもの。

その比率はおおよそ、半分はイエス、半分はノーとお答えしています。

出所や入手ルートのはっきりしないもの。当店をテンポラリーで利用するだけの

場合はやんわりとお断りする事が多いです。新しいもの、正規品が全て正しいわけではありませんが

万が一のトラブルを防ぐため、やむを得ずそのようにしています。

万が一の、は難しい内容ではなく、想像を巡らせばすぐにわかる程度のものです。

もう一つは工賃をとても気にされる方。単に知りたいだけの方、とにかく安くしたい。

様々だと思いますが、不当に搾取する気はありませんので、信用して一度任せてはいかがでしょう。


...&BICYCLE














このブログの人気の投稿

新着情報

 ALEXRIMS新モデル入荷しました。 RXD2。これまではシクロクロス向けのCXD4、ディスクロード、グラベルロード向けのRXD3と ありましたが、 両方の用途を統一したモデルになります。 一番の特徴は、ストレートプルのエアロスポークになった点。 反応が良く、いわゆる"かかり"の良い車輪に仕上がっています。 もう1点は、重量が1440gほどと、アルミリム、チューブレスカテゴリの中では だいぶ軽量になっています。 私も早速試していますが、上りでの軽快さはCXD4よりもかなり良く、かかりの良さは CXD4、RXD3とは異なり、2段くらい向上したように感じます。 価格は7万円台と、こちらも他者と比較しても一段とお買い得。 代理店在庫は既に欠品。当店の入荷数量はかなり少ないですので、 気になる方はお早めに。 ...&BICYCLE

新着情報

 お客様がCANYON INFLIGHTをオーダーされたとの事で、受け取り代行を行いましたが。 GRAILが到着しました。購入時に変更したのかと思い開梱、組み付けを途中まで進めた所。 お客さまもINFLIGHTをオーダーし、伝票にも記載があります。 10年ほど前に1度だけ、他の代理店で車輪の種類を間違えて送られた事がありますが、 電話、伝票、FAXの時代でもなく最近は管理もシステム化が進んでいますので、間違いが起こり難いはず。 が、完璧なものは無いということで。 現在はキャニオンジャパンの対応待ち。 GRAILを返却、INFLIGHTを送ってもらう事になるのでしょうが、いったいどうなることやら。 どなたかこのGRAIL買いませんか?グラベルロードとしての品質、性能は とても高いレベルにあるモデルです。 この1年でキャニオンについてご相談いただく、受け取り代行を行う機会も増えてきました。 CANYONに限らず、箱から出して車輪とハンドル周りを取り付ければ直ぐに乗れる状態、には残念ながら遠く及ばない状態のものが多いです。 油圧ディスクブレーキは当然の事ながら、シフト周り(Di2、非Di2)も同様に、手を入れる必要があるものが多いです。 お仕事や趣味で日常的に触れ、作業を自身で完璧に作業できます、という方も数%いらっしゃると思いますが、 そうでない場合は預けていただくのが賢明です。 当店では初めてのお客様や新古問わず初めての車体を預かる際は、一通り手を入れて確認します。 その代わり時間も費用もかかりますが、車体の状態は良くなり快適に使うことができます。 その点はご容赦ください。 ...&BICYCLE

新着情報

 昨日、関東一帯は終日雨。時折、かなり強く降っていました。 そのためか、出勤してみると。 盛大に雨漏りしていました。古い建物ですがこれは初めて。 ま、仕方がないですね。 色々とあります。 多少濡れたものがありますが、その程度で済んだと思えば良しと。 11日は法事のため臨時休業です。 ...&BICYCLE