スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

新着情報


先日のRaphaのイベントで使用したKUALIS CYCLES、グラベル仕様からマルチパーパス仕様へ戻しました。

合わせて、コンポーネントを新型ULTEGRA8100へ。いよいよ12s化です。
スプロケットは11-30T。
クランクは従来のGRXを使用。48X31Tは重量も軽く、ファイナル31X30の構成で
大抵の激坂も問題なく登れます。
ゆくゆくは52X36、11X34の組み合わせに変えたいと思います。
タイヤはパナレーサーの新型AGILEST。チューブレスの30Cサイズは軽快さとエアボリュームのバランスがとてもよくなっています。
ブラケットまわり。非常にコンパクトで握りやすい。


これに伴い、これまで使用していましたGRXのセットをお譲りします。
リアディレイラーは1年ほど、それ以外は半年ほど使いましたので、
状態は良いです。
希望される方はお早めにご相談ください。

23年以降は11Sコンポーネントは上位グレードから順に廃止、下位グレードに移行します。
これまでの経緯を見ると、再来年あたりにTiagraのみ11Sが用意されるでしょう。
現行の11Sモデルの手配はお早めに。
シマノDi2モデルですが、9200、8100そしてこれから出てくる7100シリーズは全て内装モデル、
バッテリーはシートピラー内蔵になります。
外装モデルは天地がひっくり返ったとしても作られない見込みです。
かろうじて、現行の11Sであれば外装バッテリーの用意が可能です。

今回はほぼフルモデルチェンジといった内容になっております。
現行、従来モデルを使われている方は補修部品の確保を進めるか、可能であれば現行の
11Sモデルに移行することを強く推奨します。




...&BICYCLE 

このブログの人気の投稿

新着情報

 2025年は下記の営業を予定しております。 4,5,6日13-18時 7,8,9日臨時休業 10日 トレイルライド 初売りセールというわけではありませんが、店内在庫のLITEC ROOSTフレームセット、 GIROヘルメット、DefeetやGIROなどの冬物グローブとソックス類を割引価格にしております。 本年も宜しくお願いします。 ...&BICYCLE

Specialized M2 S-WORKS

今回は、、、 Specialized M2。しかもS-works Team Edition。 オーナーが海外赴任中に購入し、ほぼ当時のまま。 街乗り用に仕立てたいとの事で持ち込んでいただきました。 アルミフレーム、硬ければ良しという雰囲気の頃のもの。  パーツ類はRACE FACE、シマノXTR、MAVICはX517と当時入手できる中の 最上級に近いものが惜しげもなく使われています。 珍しいのはSpecializedのフロントハブ。スタウトハブという名称だったと 記憶しています。 コンポーネント類を全て取り外します。 洗浄、乾燥後、各部品の状態を確認します。 まず気になったのは、右シフトレバー。 4速から空打ちしてしまい変速できない状態。 バラし、汚れを落とし組み付け&注油。 問題なく変速できるようになり、ホッと一息。 続く ...&Bicycle

新着情報

ダイアテックからVブレーキVC733が届きました。ダイアテック、要は国内メーカーダイアコンペのUS企画。ややこしいですが、ENVEやBROOKSのダイアテックとは異なります。 一見、クラシックなシルバーカラーのVブレーキですが、大きな特徴はここ↓ ブレーキシューの調整幅が広く取られています。 メーカーでは公式に謳っていませんが、実用では車輪サイズ26<=>27.5(650)が可能というもの。 昨今、OLD MTBのカテゴリーに熱量が注がれているようですが、タイヤの選択が増えることや 走破性の向上、そしてお買い得な価格設定等々、利点は多くございます。 200%の仕上がりを求めるならば、PAULのMoto-Liteが対抗モデルなのですが 前後セットでダイアテック7,000円ほど、PAUL73,000円ほどとなると、 その価格差で更なるカスタムとするか、家族や親しい仲間と美味しいものを食べに行ったほうが良いでしょう。 通販も承っております。 こちら==>>" Dia-tech VC733 " ...&BICYCLE