届きました。
シマノの新型XTR。ついにフルワイヤレス化にアップデート。
品番は9200番台。同じ12速の9100番台は機械式でワイヤレスはおろか電動でもなく
SRAM、カンパニョーロに差をつけられていましたが、肩を並べることになります。
ワイヤレス化に伴い、バッテリーはディレイラーに収納する形に変更。
で、気になるのはこちら。
ロード、グラベルコンポーネントとの互換性が保たれるかということ。それを確認したら、次はメーカーが発表している仕様を少し外した使い方ができるのか否か。
気になったら試したくなる性です。
XTRと言えばFor Racingの機材ですが、その一面だけから見ると本当に必要な人は限られてきます。
これをFor Multiverseという面で見ると様々なものが見えてきます。
この2,3年でワイヤレス化、そして油圧ディスク化も進みました。3Dプリンタで作られた部品等々。
これらを使えるようになることで、何かしら不満を感じたり不便な思いをしつつ乗っていた方や、フレームの仕様が対応できていなかったものが使えるようになったり。
またはこれまで様々な理由でスポーツ自転車を諦めていた人が乗れる、乗りたいと思える世界が見えてきたり。
軽いシフト、ブレーキ操作は手が小振りであったり握力が弱く十分に操作できなかった方の味方にもなります。
ディレイラー1つで複数のバイクを運用できたりもする。
選択と可能性が広がりますね。
最後に追加ですが、本日つい先程シマノ関連の営業担当さんがいらっしゃいまして、
今回発売されたシマノコンポーネントの裏側、互換性、ロード系のフルワイヤレス化はどうなる?13速化は?などなど
気になる情報を入手しました。
現時点では非公開の情報ではありますが、直接であればお話しできる内容のものもありますので
ご都合合うようでしたら、来店いただけますと幸いです。
...&BICYCLE