スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

新着情報

 届きました。

シマノの新型XTR。ついにフルワイヤレス化にアップデート。
品番は9200番台。同じ12速の9100番台は機械式でワイヤレスはおろか電動でもなく
SRAM、カンパニョーロに差をつけられていましたが、肩を並べることになります。

ワイヤレス化に伴い、バッテリーはディレイラーに収納する形に変更。



で、気になるのはこちら。
ロード、グラベルコンポーネントとの互換性が保たれるかということ。
今回は105のセミワイヤレスモデル7100番のSTIと組み合わせます。


さて動作するのか否か。動いたとして実用に耐えうるのか。
それを確認したら、次はメーカーが発表している仕様を少し外した使い方ができるのか否か。
気になったら試したくなる性です。

XTRと言えばFor Racingの機材ですが、その一面だけから見ると本当に必要な人は限られてきます。
これをFor Multiverseという面で見ると様々なものが見えてきます。

この2,3年でワイヤレス化、そして油圧ディスク化も進みました。3Dプリンタで作られた部品等々。
これらを使えるようになることで、何かしら不満を感じたり不便な思いをしつつ乗っていた方や、フレームの仕様が対応できていなかったものが使えるようになったり。
またはこれまで様々な理由でスポーツ自転車を諦めていた人が乗れる、乗りたいと思える世界が見えてきたり。
軽いシフト、ブレーキ操作は手が小振りであったり握力が弱く十分に操作できなかった方の味方にもなります。

ディレイラー1つで複数のバイクを運用できたりもする。

選択と可能性が広がりますね。



最後に追加ですが、本日つい先程シマノ関連の営業担当さんがいらっしゃいまして、

今回発売されたシマノコンポーネントの裏側、互換性、ロード系のフルワイヤレス化はどうなる?13速化は?などなど

気になる情報を入手しました。

現時点では非公開の情報ではありますが、直接であればお話しできる内容のものもありますので

ご都合合うようでしたら、来店いただけますと幸いです。




...&BICYCLE

このブログの人気の投稿

新着情報

One by ESUの試乗車をお借りしてきました。 東京サンエスのオリジナルブランドの一つ。フレームだけでなく、フォークやハンドルバー等々 自転車に乗る方のちょっとした拘りや細部の作り込み、このサイズ、この仕様のものが欲しかった!というものを多くラインナップしています。 今回はクロモリオールロードの703Dをサイズ違いで2台。 合わせてステムハンドル一体型のオリジナルカーボンハンドルや、シマノDi2、油圧ディスクブレーキもお試しいただけます。 クランクもオリジナル。Dixnaのスーパーコンパクト&ショートレングス。 期間は25日まで。ぜひこの機会にお試しください。 ...&BICYCLE

新着情報

12月、師走に入りました。 一気に気温が下がったことも関係しているのか? 整備に預けていただく方が続き、店内は作業待ちのバイクで少々狭くなってきました。 さてさてお知らせです。 12/2よりpaypayキャンペーンが始まりました。店舗での支払いや当店もお世話になっている通販サイトstoresの 購入時の支払いにpaypayを利用すると、抽選くじで購入金額の最大100%が当たるというもの。 paypay開始時は大規模かつ長期間のキャンペーンを謳っていたものの、最近は大人しかったですね。 この機会をご活用ください。 通販サイトはこちらから==>>" ...&BICYCLE webstore "  お勧めは一発勝負でRIDLEY KANZO A!!と行きたいところですが、、、 ヘルメット、ドロッパーポストやボトルケージあたりか。 RITCHEYのフレームやCHRIS KING製品も良いかなと思います。 期間は2025/1/7まで。 ...&BICYCLE

新着情報

 2025年は下記の営業を予定しております。 4,5,6日13-18時 7,8,9日臨時休業 10日 トレイルライド 初売りセールというわけではありませんが、店内在庫のLITEC ROOSTフレームセット、 GIROヘルメット、DefeetやGIROなどの冬物グローブとソックス類を割引価格にしております。 本年も宜しくお願いします。 ...&BICYCLE