スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

IF

遂に来ました。

待ち焦がれていたバイクを組む機会が。Independnt Fabrication。
Cielo、KUALISは何本か組ませていただいたのですが、ようやく出番が来ました。

で、途中経過は端折りまして一気に完成。(笑)
専用工具使ってアレコレ組み付けています、っていうの見てても
あまり面白くないでしょ?
Independent Fabrication の "Steel Crown Jewel"。もちろんフォークもIF内製。

オーナーは、小柄な女性。初めてのロードバイクという事でハンドル高め、
サドルはほんの少し低めに。乗り込んで距離が伸びてくるのに合わせて
都度変更していきたいと思います。

ハンドルはTNIのシャロータイプの360mm。このハンドルバーは"超"ショートリーチ&ドロップ。
小柄な方、またはブラケットからドロップエンドの落差を最小にしたい方にもお奨め。

カラーはルビーレッド。深みがあってとても綺麗な色。
ロゴはノーマルなボックスタイプ。クラウンロゴはブルーXホワイトXレッドのミックス。

ホイールセットはWhiteIndustriesにDTのR415。

クランクセットはSUGINOを選択。スチールフレームに良く似合います。
クランク長は160mm。ライダーの体格、乗り方からチェーンリングは46X34Tを選択。


ヘッドセットは標準で付属するクリスキング、
スペーサー&ステムは定番のSim Worksを。
ステム、スペーサーの段差も無くスッキリしてますね。

そしてBARFLYを使用してGarmin のEDGE500を固定。
※BARFLY、新型のGARMIN純正アウトフロントバイクマウント共に在庫ございます。



小さなフレームですが、極端にスローピングする事なく、
良いバランスでデザインしてくれたと思います。

リアブレーキのアウター受け。この位置を少し前方にずらす事で、
アウターワイヤーの流れもバッチリ出ました。

小さい事ですが、オーダー時にこの辺りのノウハウが有る、無いは
完成車とした時に大きな違いに。
お陰さまでブレーキレバーは前後共に軽く引けるように
組み付ける事ができたと思います。
手が小さく握力もそれほど強くない方が乗る事を考え、ワイヤーの取り回し、
長さはいつもより一段と気を回しました。



このIndependent Fabrication、クリスキングのヘッドセットが標準で付いてくるだけでなく、
画像でも確認できるようにdkg製のシートクランプも付いてくるんです。しかもIFのクラウンの刻印入り。



今回はサービスで"BAILEY WORKS"オリジナルのIF サコッシュを進呈。
サコッシュ、販売もしております。

そして最後に。ワランティシートと、このフレーム製作に携わったメンバーのサインも。
(自分も付け足してしまえば良かった?)

…&Bicycleで扱っているオーダーフレーム。
Cielo、KUALISそしてIndependent Fabrication。
オーダーのステップは小さい違いはありますが、ヒアリング&オーダーシートへの記入。
提出、ジオメトリーの決定、サインという流れは同じ。


ただ、オーダーシートには載っていない項目ですが、乗っている時の雰囲気、
筋肉の付き具合。ちょっとした身のこなし方、身体の左右のバランス、
過去の競技歴等もヒアリングさせていただき、シートに追記しています。

ビルダーにとって役に立つ情報は1つでも多い方が良いから。

これまでのバイクと同様、ドキドキと胸が踊る様な気持ちで組ませていただきました。

ありがとうございました。

…&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報

 ALEXRIMS新モデル入荷しました。 RXD2。これまではシクロクロス向けのCXD4、ディスクロード、グラベルロード向けのRXD3と ありましたが、 両方の用途を統一したモデルになります。 一番の特徴は、ストレートプルのエアロスポークになった点。 反応が良く、いわゆる"かかり"の良い車輪に仕上がっています。 もう1点は、重量が1440gほどと、アルミリム、チューブレスカテゴリの中では だいぶ軽量になっています。 私も早速試していますが、上りでの軽快さはCXD4よりもかなり良く、かかりの良さは CXD4、RXD3とは異なり、2段くらい向上したように感じます。 価格は7万円台と、こちらも他者と比較しても一段とお買い得。 代理店在庫は既に欠品。当店の入荷数量はかなり少ないですので、 気になる方はお早めに。 ...&BICYCLE

新着情報

 お客様がCANYON INFLIGHTをオーダーされたとの事で、受け取り代行を行いましたが。 GRAILが到着しました。購入時に変更したのかと思い開梱、組み付けを途中まで進めた所。 お客さまもINFLIGHTをオーダーし、伝票にも記載があります。 10年ほど前に1度だけ、他の代理店で車輪の種類を間違えて送られた事がありますが、 電話、伝票、FAXの時代でもなく最近は管理もシステム化が進んでいますので、間違いが起こり難いはず。 が、完璧なものは無いということで。 現在はキャニオンジャパンの対応待ち。 GRAILを返却、INFLIGHTを送ってもらう事になるのでしょうが、いったいどうなることやら。 どなたかこのGRAIL買いませんか?グラベルロードとしての品質、性能は とても高いレベルにあるモデルです。 この1年でキャニオンについてご相談いただく、受け取り代行を行う機会も増えてきました。 CANYONに限らず、箱から出して車輪とハンドル周りを取り付ければ直ぐに乗れる状態、には残念ながら遠く及ばない状態のものが多いです。 油圧ディスクブレーキは当然の事ながら、シフト周り(Di2、非Di2)も同様に、手を入れる必要があるものが多いです。 お仕事や趣味で日常的に触れ、作業を自身で完璧に作業できます、という方も数%いらっしゃると思いますが、 そうでない場合は預けていただくのが賢明です。 当店では初めてのお客様や新古問わず初めての車体を預かる際は、一通り手を入れて確認します。 その代わり時間も費用もかかりますが、車体の状態は良くなり快適に使うことができます。 その点はご容赦ください。 ...&BICYCLE

新着情報

 今回はこちら。 メリダのロードレーサーを整備しました。 フリマアプリで購入したという1台。 いきなり乗るのには不安がある、ということで整備に預けていただきました。 状態を確認すると、ヘッドのガタ、変速やブレーキ調整などなど、一通り手を入れる必要があります。 状態と費用を説明し、作業に入ります。 小さい点ですが、ダウンチューブのケーブルアジャスターの初期位置が正常ではない状態。 タップを切り直します。 アジャスターの内側のシルバーの小物が、外側のグレーの小物に十分に隠れるようになりました。 全て手を入れたので、これで安心して乗っていただけます。 続いてはこちら。KONA ROVE Ti。 組み上げた際にonebyESUのカーボンフォークを選択しましたが、価格と性能のバランスが取れており、 ENVEを選ぶよりもこちらの方が良いかなぁ。 依頼いただくことが増えた、11Sの前期型から後期型への交換。 今回はSTIを5800から7000へ交換。 12Sを選ばず、11Sを長く使うのであれば、こういったカスタムもお勧めです。 ...&BICYCLE