スキップしてメイン コンテンツに移動

最近のお仕事〜もう少しコンパクト〜

チェーンリングのお話です。
ノーマルかコンパクトか。
私もかつて52X39などというチェーンリングを使っていました。
今では使いこなす脚もなく。。

コンパクトが出てロードではアウター50,48。シクロクロスでは46など。
選択肢が非常に増えたのではないでしょうか。

今回は、2つのケースを。先日のFieldcycles同様、
更に"もうちょっとだけ"コンパクトにしたケースです。

以前納車したSURLYのDisc-Tracker。

48から、SALSAの44に。
インナーも殆ど使用しないという事で、外してしまいます。

さて、こちらは私のIndependentFabrication CrownJewel。
乗り始めてもうじき10年が過ぎてですね、、、という話はもうイイですね。
 42X28の組み合わせ。

WhiteIndustriesのクランクセットを使用しています。
ここの良い点は、アウター、インナー共に小さいものが用意されていること。
組み合わせは、無数にあります。BBの回転が軽いのも良い感じです。



カセットスプロケットは11X21。


自分の走りで多用する組み合わせに変速するとですね。
"The Straight Line"、シングルスピードと同じライン。
駆動に一番ロスが無いであろうラインが出来上がってます。
20,22,30スピードといったように、変速する構成も大分増えてきましたが、
その瞬間、瞬間はシングルスピード。

このお話はまたの機会に。

…&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報KUALIS CYCLES

今回はこちら。  KUALIS Ti。 今期より新たに設けられた、セミオーダーモデルの記念すべき第1号。 ご覧のように、コンポーネントはシマノGRXシリーズ、ステム、ハンドル、シートピラーは 安心のTHOMSONでまとめています。 車輪はCHRIS KINGハブ、リムはVelocityA23、スポークはDTを使い、 柔らかめに仕上げています。 今回の乗り手は学生時代に水泳、今はフットサルに熱中しており、 フットサル場までの移動、通勤手段の一つとしてオーダーいただきました。 当店でお買い上げいただく方の割合を見ると、既にスポーツサイクルに乗られている方の 乗り換えは勿論ですが、スポーツサイクル経験の少ない方、または初めてという方の 割合がとても多いです。 とても良い傾向だと思います。 どんどん、スポーツサイクルを楽しむ方が増えますように。 ...&BICYCLE

新着情報

今回はこちらです。  KUALIS CYCLESのスチールロードレーサー。リムブレーキ仕様です。 数年前にオーダーしたもの。乗る機会が少なくなったため、手放します。 今よりも良いチューブを選択する事ができた時期のもの。 カスタムペイントはフレーム、フォークだけでなく、ステム、シートピラーにも施しています。 正にワンオフ。 サイズは540。身長170-178cmくらいの方にちょうど良いでしょう。 今回の対象は、画像のものから前後車輪、スプロケットを除いたもの。 フレーム、ENVEカーボンフォーク、CHRIS KING ヘッドセット。 THOMSONシートポスト、THOMSONステム、THOMSONシートクランプ。 3Tカーボンハンドル。コンポーネントはCampy record,chorus 11Sのミックス。 ARUNDELボトルケージ。 以上ですが、かなりお買い得なプライスをつけております。ご希望であれば、 コンポーネント部分を除く、コクピット周りを除いたフレーム&フォークでも可能です。 当店でのコンポ載せ替えなどの作業も特価にて承ります。 先ずは実車を確認できる方を優先します。ぜひご覧になりながら、お話をさせていただきますと幸いです。 万が一、決まらない場合は遠方の方にも対応します。それでも決まらない場合は、処分することになります。 ぜひ、ご検討ください。 ...&BICYCLE

新着情報

週末は、いつものように房総へライド。  車で移動し、景色が良く信号の殆どないルートを楽しみます。 移動に45分、ライドは2-3時間。50km前後を走り、帰宅。 午前中、11時前には戻ってこれる内容です。 サイクリングロードやディズニーランド辺りを走るも良いですが、 自然を楽しみながら走るのは格別。それは乗っているバイクも同様でしょう。 ご参加希望の方は気軽にご相談ください。 ...&BICYCLE