スキップしてメイン コンテンツに移動

先の事

Wolftooth

巷で話題沸騰?のWolftooth。

面白いもの好きとしては、試さずにはいられません。
このチェーンリングの厚みと剛性感、シングルスピードにも使えますね。

と言う事で、気になる結果は。
・一度もチェーンがフロントのチェーンリングから落ちる事はありませんでした。

コース
・走行距離約80km。かなり荒れた未舗装路を含むライドに使用。
 (人によっては、MTBで走るであろう箇所も含みます)
 機材は剛性は固くも柔らかくもないチタンフレーム、クランクはシマノR600、
 RDは古い105。

感想
・歯の形状と深さがあるため、通常のチェーンリングよりも
 チェーンが"かかっている"感触はかなりあります。
 走行時の安心感、トルクがきちんと伝わっているな、という感じがします。

注意点
・テストも兼ねてますので、未舗装路であえて荒い走り方、
 荒いシフト操作を行いつつの走行。
 結果、何度かチェーンのプレートがチェーンリングの刃先に
 引っかかる(乗っかるとも)感触がありました。クランクの回転が
 止まるわけでなく、そのまま回せばチェーンリングに収まるので
 問題の無いレベルと言えるでしょう。

 組み付けのポイントはチェーンリング、カセットの組み合わせで
 乗り手がトップ側、ロー側どちらを多用するか。
 チェーンが極端にねじれないラインを引くように調整すると、
 更に良くなると思います。

 例えば、チェーンリングをクランクのアウター側、
 インナー側のどちらに装着するか、四角テーパーのBBを
 使っているならば、軸長で調整するなど。
 
 トップ〜ローまで万遍なく使う方は?
 カセットの4〜6枚目くらいにチェーンを移動させた時に
 真っすぐなラインを描くようにすれば良いのではないでしょうか。
 
と言う事で、結論としては"良い物"として使っていただけると思います。

今ならPCD110、42,40,38の在庫がございます。

…&Bicycle

このブログの人気の投稿

新着情報

 2025年は下記の営業を予定しております。 4,5,6日13-18時 7,8,9日臨時休業 10日 トレイルライド 初売りセールというわけではありませんが、店内在庫のLITEC ROOSTフレームセット、 GIROヘルメット、DefeetやGIROなどの冬物グローブとソックス類を割引価格にしております。 本年も宜しくお願いします。 ...&BICYCLE

Specialized M2 S-WORKS

今回は、、、 Specialized M2。しかもS-works Team Edition。 オーナーが海外赴任中に購入し、ほぼ当時のまま。 街乗り用に仕立てたいとの事で持ち込んでいただきました。 アルミフレーム、硬ければ良しという雰囲気の頃のもの。  パーツ類はRACE FACE、シマノXTR、MAVICはX517と当時入手できる中の 最上級に近いものが惜しげもなく使われています。 珍しいのはSpecializedのフロントハブ。スタウトハブという名称だったと 記憶しています。 コンポーネント類を全て取り外します。 洗浄、乾燥後、各部品の状態を確認します。 まず気になったのは、右シフトレバー。 4速から空打ちしてしまい変速できない状態。 バラし、汚れを落とし組み付け&注油。 問題なく変速できるようになり、ホッと一息。 続く ...&Bicycle

新着情報

ダイアテックからVブレーキVC733が届きました。ダイアテック、要は国内メーカーダイアコンペのUS企画。ややこしいですが、ENVEやBROOKSのダイアテックとは異なります。 一見、クラシックなシルバーカラーのVブレーキですが、大きな特徴はここ↓ ブレーキシューの調整幅が広く取られています。 メーカーでは公式に謳っていませんが、実用では車輪サイズ26<=>27.5(650)が可能というもの。 昨今、OLD MTBのカテゴリーに熱量が注がれているようですが、タイヤの選択が増えることや 走破性の向上、そしてお買い得な価格設定等々、利点は多くございます。 200%の仕上がりを求めるならば、PAULのMoto-Liteが対抗モデルなのですが 前後セットでダイアテック7,000円ほど、PAUL73,000円ほどとなると、 その価格差で更なるカスタムとするか、家族や親しい仲間と美味しいものを食べに行ったほうが良いでしょう。 通販も承っております。 こちら==>>" Dia-tech VC733 " ...&BICYCLE