スキップしてメイン コンテンツに移動

OGUNI〜荷物編〜

さて、"荷物編"

私は、宅急便を利用しました。
利用する会社にもよりますが、間違いなく丁寧に扱ってくれる(であろう事)

料金は千葉〜熊本で¥4,000ほど。保険をかけても往復で¥9,000といったところ。
飛行機輪行も考えたのですが移動時の荷物の量を考えると
意外とシンドイ。重量、サイズで頭を悩ますのも避けたい。

いつも使うのは、オーストリッチのOS-500。
外側に厚めの緩衝剤が入っており、ポケットもあり仕分けがし易い事。
ストラップが付いている事や、段ボールに比べて軽量であるという使い勝手からみても
とても良いと思います。使わない時は1/3に畳む事ができます。

このような物を全て収納します。
正しくはフレームは逆さまにするのですが、シートチューブの
上端が変形、傷つく事があるので、お奨めできません。
ペダル、クイックリリースは外し、ハンドルもバッグ内に収まるように外します。
この他に、当日や現地で着る衣類を一緒に入れてしまいます。

 外したパーツ類は、
 こうやって収納するなど。

収納時に手を汚さないように手袋。タイラップやテープ、工具も必須。

 念のためにエンドには装具を。リアディレーラーを外すのも必須です。
私の場合は、ディスクブレーキのキャリパーを外し、フレームの内側へ。

サドルもこんな風に。

こういったフォーム材をフレームに巻いておくと、更に安心ですね。

次回は装備編。


...&Bicycle

 

このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

新着情報〜ALEXRIMS ホイール〜

長らく欠品していました、ALEXRIMSの完組車輪が入荷しました。

まずディスクブレーキ向けの定番CXD4。重量は前後で1,530g前後。
エアロスポークで捻れに対する強さにも配慮した組み方ですね。
そして12mmスルーアクスルにも対応する小物も標準装備、価格は¥46,000(税抜)。
しかも、チューブレスレディ。

ホイールのアップグレードを考えている方やレースでもう1ペアホイールが必要と
考えている方にも十分に使っていただけます。
私も使用して2シーズン目に入りますが、何かと重宝しています。

そしてもう一つ、ALX473 EVO。こちらはALX473をアップグレードしたモデル。
ハブフランジを大径化し、弱点であった捻れ剛性の低さを解消したもの。
重量は約1,450g。価格は¥47,000(税抜)とこちらもレースに使ってよし、
トレーニング向けに使うもよし。こちらもチューブレスレディ。

代理店がスモールパーツをきちんと揃えていることも、大事な点ですね。
どちらも少量の入荷です。

...&Bicycle

最近のお仕事〜KUALIS CYCLES編〜

今回はこちら。
KUALIS CYCLESのスチールディスク CXです。新車、ではなく再塗装したもの。
オーダーしていただいたのは2012年。

今回は、ただ再塗装したのではなく、フロントフォークをPARLEEに交換し
スルーアクスル&フラットマウントに。
 チェーンステー、シートステーを差し替え、こちらもスルーアクスル&フラットマウントへ。

 STIはDURA ACEの9170。油圧ディスク&Di2仕様へ。
 カスタムペイントに目を奪われますが、、、
 右上にチラリと見える、XTRのインジケーター。

便利なもので、iPhoneやiPadに専用のアプリをダウンロードし、、、
ブルートゥース経由でファームウェアのアップデートや
 操作を好みの内容に書き換えることができるようになっています。とても便利。
ちなみに、PARLEEのフォークに至っては、クラウンレースがフォーク側に 用意されているために不要。軽量化にも繋がっています。
組み付けるのが簡単になったように見えますが、
一手間、二手間かける必要があ理、まだまだ自転車屋のやる事は多いです。

今回のような作業やフレームの芯をチェックするのは5〜6年前後で
行うことが多いですね。そろそろ、とお考えの方はまずご相談を。

...&Bicycle