スキップしてメイン コンテンツに移動

茨城シクロクロス#3 城里町ラウンド

快晴、そして暖かい週末。茨城シクロクロス#3に参加。

昨年は前日の降雪、当日の雪解けと泥のコンディションでしたが、
今回は埃にまみれそうなドライコンディション。

関東随一の高低差の難コース。
スタートしてからの上りの舗装路。
森林区間、芝キャンパー区間、上を見るのも苦痛になる長い階段に
その後の踏んで行かないとならない平地と
気の抜けない楽しいコース。
毎周回訪れる95段の階段に。
 芝のキャンバーのコース取りで差が付く、詰まるシーンも多かったようです。

同行の成田選手。
 スタート後の舗装路の登りで10人抜きと好調な入りでしたが、

 まぁ、そんなに甘くない。

 私は4位と。
 どうしても追いつくことのできない1段上の方達。
逆に、それを除く中ではきっちり最上位と考えることにしておきます。

さて、一つ気になったのは、シケイン(オブストラクション?とも言うかも)の
クリアーの仕方。

...&BicycleCC所属の成田選手を例にとって見ましょう。
 右足を外し、、、
 体制を整えて、、、
着地、5(6だったか)歩ステップを刻んだ後にシケイン越え、再乗車と。

C1の中でも5歩以上、他のクラスでは10歩近い方も。

ここはひとつ、5歩未満のステップで済ませることをお勧めします。


...&Bicycle

このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

最近のお仕事〜KUALIS CYCLES編〜

今回はこちら。
KUALIS CYCLESのスチールディスク CXです。新車、ではなく再塗装したもの。
オーダーしていただいたのは2012年。

今回は、ただ再塗装したのではなく、フロントフォークをPARLEEに交換し
スルーアクスル&フラットマウントに。
 チェーンステー、シートステーを差し替え、こちらもスルーアクスル&フラットマウントへ。

 STIはDURA ACEの9170。油圧ディスク&Di2仕様へ。
 カスタムペイントに目を奪われますが、、、
 右上にチラリと見える、XTRのインジケーター。

便利なもので、iPhoneやiPadに専用のアプリをダウンロードし、、、
ブルートゥース経由でファームウェアのアップデートや
 操作を好みの内容に書き換えることができるようになっています。とても便利。
ちなみに、PARLEEのフォークに至っては、クラウンレースがフォーク側に 用意されているために不要。軽量化にも繋がっています。
組み付けるのが簡単になったように見えますが、
一手間、二手間かける必要があ理、まだまだ自転車屋のやる事は多いです。

今回のような作業やフレームの芯をチェックするのは5〜6年前後で
行うことが多いですね。そろそろ、とお考えの方はまずご相談を。

...&Bicycle

新着情報〜ALEXRIMS ホイール〜

長らく欠品していました、ALEXRIMSの完組車輪が入荷しました。

まずディスクブレーキ向けの定番CXD4。重量は前後で1,530g前後。
エアロスポークで捻れに対する強さにも配慮した組み方ですね。
そして12mmスルーアクスルにも対応する小物も標準装備、価格は¥46,000(税抜)。
しかも、チューブレスレディ。

ホイールのアップグレードを考えている方やレースでもう1ペアホイールが必要と
考えている方にも十分に使っていただけます。
私も使用して2シーズン目に入りますが、何かと重宝しています。

そしてもう一つ、ALX473 EVO。こちらはALX473をアップグレードしたモデル。
ハブフランジを大径化し、弱点であった捻れ剛性の低さを解消したもの。
重量は約1,450g。価格は¥47,000(税抜)とこちらもレースに使ってよし、
トレーニング向けに使うもよし。こちらもチューブレスレディ。

代理店がスモールパーツをきちんと揃えていることも、大事な点ですね。
どちらも少量の入荷です。

...&Bicycle