スキップしてメイン コンテンツに移動

最近のお仕事〜オーバーホール編〜

今回は此方。
 Cielo CrossClassic。綺麗に整いました。

...&BicycleCC所属ナタリー選手の1台。CXを始めて3シーズン目に入り
中堅どころ。
機材に手を加えたくなるお年頃か。

今回はシーズンの合間を縫って、オーバーホールの依頼。
 草臥れてきたRDはゴニョゴニョして差し上げ、もう少し頑張って
いただきます。

 今回はフロントシングル化。
アウター46は不要、リアカセットを変更する事で様々なコースにも
容易に対応できますね。
シングル化に伴い、ダウンチューブシフターボスに専用のカバーを取り付け。
担ぎの際にウェアが引っかかることもなく、便利なものの一つ。

さて、ここまでは簡単に済んだように思えますが、、、
 
スチール素材、フレーム内部、フォークコラムなど色々と配慮する必要があります。
今回はBB交換、ハブのバラシ清掃、グリスアップ、ホイールの振れ取り、STIバラし、
ペダルのベアリング交換とほぼフルコースと相成りました。

乗り続けていくとどうしても性能の低下に気がつきにくいもの。
1年毎、シーズン前後、悪天候下を走った後など定期的なメンテナンスは
必ず行うようにお勧めします。

...Bicycle

このブログの人気の投稿

NEW BIKE DAY 〜OPEN CYCLE Rapha Special編〜

本日はこちら。

"OPEN CYCLE"
のグラベルロード"U.P"。スルーアクスル、ディスクブレーキと今時の仕様。 車輪は700CX40Cや650BX2.1に対応とこの一台で舗装路、未舗装路、 乗り手のスキルにもよりますが、シングルトラックまで幅広く対応しています。
しかも。 Raphaのロゴ入り。








...&Bicycle

最近のお仕事〜KUALIS CYCLES編〜

今回はこちら。
KUALIS CYCLESのスチールディスク CXです。新車、ではなく再塗装したもの。
オーダーしていただいたのは2012年。

今回は、ただ再塗装したのではなく、フロントフォークをPARLEEに交換し
スルーアクスル&フラットマウントに。
 チェーンステー、シートステーを差し替え、こちらもスルーアクスル&フラットマウントへ。

 STIはDURA ACEの9170。油圧ディスク&Di2仕様へ。
 カスタムペイントに目を奪われますが、、、
 右上にチラリと見える、XTRのインジケーター。

便利なもので、iPhoneやiPadに専用のアプリをダウンロードし、、、
ブルートゥース経由でファームウェアのアップデートや
 操作を好みの内容に書き換えることができるようになっています。とても便利。
ちなみに、PARLEEのフォークに至っては、クラウンレースがフォーク側に 用意されているために不要。軽量化にも繋がっています。
組み付けるのが簡単になったように見えますが、
一手間、二手間かける必要があ理、まだまだ自転車屋のやる事は多いです。

今回のような作業やフレームの芯をチェックするのは5〜6年前後で
行うことが多いですね。そろそろ、とお考えの方はまずご相談を。

...&Bicycle

新着情報〜ALEXRIMS ホイール〜

長らく欠品していました、ALEXRIMSの完組車輪が入荷しました。

まずディスクブレーキ向けの定番CXD4。重量は前後で1,530g前後。
エアロスポークで捻れに対する強さにも配慮した組み方ですね。
そして12mmスルーアクスルにも対応する小物も標準装備、価格は¥46,000(税抜)。
しかも、チューブレスレディ。

ホイールのアップグレードを考えている方やレースでもう1ペアホイールが必要と
考えている方にも十分に使っていただけます。
私も使用して2シーズン目に入りますが、何かと重宝しています。

そしてもう一つ、ALX473 EVO。こちらはALX473をアップグレードしたモデル。
ハブフランジを大径化し、弱点であった捻れ剛性の低さを解消したもの。
重量は約1,450g。価格は¥47,000(税抜)とこちらもレースに使ってよし、
トレーニング向けに使うもよし。こちらもチューブレスレディ。

代理店がスモールパーツをきちんと揃えていることも、大事な点ですね。
どちらも少量の入荷です。

...&Bicycle